マッサージとトリートメントの違いとは?
- jegeg Therapy
- 2月15日
- 読了時間: 2分

日々の生活で疲れを感じたとき、「マッサージを受けたいな…」と思うことはありませんか? いざ施術を探してみると、マッサージだけでなく、カイロプラクティックやオイルトリートメント、もみほぐし、指圧など、さまざまな名称があることに気づくでしょう。
しかし、それぞれの違いがわからず、どの施術を選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
施術ごとの違いは「資格」にあり

実は、施術ごとの大きな違いは、施術者が保有している「資格」にあります。
マッサージ:国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持つ施術者が行うもの
トリートメント・もみほぐし:民間資格を取得した施術者が行うもの
日本の法律では、「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持たない人が「マッサージ」という名称を使うことはできません。 そのため、「トリートメント」「もみほぐし」「リラクゼーション」など、さまざまな名称が付けられています。
あん摩マッサージ指圧師とは?
あん摩マッサージ指圧師の資格を取得するには、専門の学校で3年間学び、理論と実技をバランスよく身につける必要があります。 そのため、解剖学や生理学などの知識も豊富で、施術の効果に関する理解も深いのが特徴です。
jegegの施術はリラクゼーション目的のトリートメント

当サロン「jegég」では、リラクゼーションを目的としたトリートメントを提供しています。アロマオイルを使用したり、ホットストーンでリラックス効果を高めたりすることで、心身のリフレッシュをサポートします。
また、セラピストとしてお客様の身体に触れる以上、知識不足はあってはなりません。 日々技術の向上と理論の勉強に励みながら、より良い施術を提供できるよう努めています。
リラックスしたいとき、ぜひ「jegég」のトリートメントで、心と体のバランスを整えてみてください。
Comments